CUE アカデミー おもてなし研修

日本のサービスの根底は「接客ルール」ではなく「おもいやり」だと知った。

弊社では、日本で働きたいという夢がある方や、せっかく日本に来たのに就職できるか不安な方などを応援しています。
その一環として、「CUEアカデミー」を開講いたしました。
こちらのアカデミーでは、「ビジネスに必要な日本語・敬語」から「接客ロールプレイ」まで日本のサービスやおもてなしの根底を学び直し、自信をつけて就職デビュー、そしてご自身の可能性を得ていただくためのプログラムです。
対象:学生、留学生、第二新卒の方 参加費=無料/3か月

CUE アカデミー

※1コマ=3.5時間(うち休憩15分)

《1 ビジネスに必要な日本語・敬語》

全体 16コマ/1セクション 4コマ

基礎編:基本の日本語
:基本の日本語と敬語
応用編コミュニケーション編:日常的な会話とやりとり
応用編お客様対応編:正確な接客用語とやりとり

《2 日本のカスタム・風習》

全体 35コマ/1セクション 2コマ

日本の歳時記:年間のイベントと消費者行動
日本のマナー:日常マナーとビジネスマナー
江戸しぐさ:傘かしげ・うかつあやまりなど
日本の常識 食事の作法:日本人の食生活と行動
日本の歴史宗教観:神社・仏閣・結婚式・お葬式

《3 おもてなしの基本》

おもてなしの基本
全 28コマ / 1セクション 2コマ

三越小僧読本 商売の基本:日本の伝統的サービス理念
顧客ロイヤリティ:CSリーダー検定 資格取得
おもてなし:おもてなしの実例と行動
サービスの枠組み コアとフリンジ:お客様視点の持ち方

《4 マーケティング理論/コミュニケーションスキル》

マーケティング理論/コミュニケーションスキル
全 35コマ / 1セクション 4〜6コマ

:コトラー・ドラッカー、リーダーシップ論 自己分析・キャリア相談:交流分析・個人相談

《5 ホテル・レストラン実務/接客ロールプレイ》

全体 44コマ / 1セクション ホテル・レストラン実務 2コマ
                接客ロールプレイ 8コマ

サービス業の仕組みについて:就業先への理解
Moment OfTurshをベースに、体験と実践:就業先への理解
実習形式:OJTやインターン

講師陣プロフィール

〈1 ビジネスに必要な日本語・敬語〉

早稲田大学大学院 日本語教育研究科 在籍・卒業講師陣
日本語学校 現役、ビジネス日本語検定担当講師

〈2 日本のカスタム・風習〉

岸 正則
日本大手企業(リクシル)退職後、江戸しぐさと顧客満足の研修を手掛けている。
実務に役に立つ、日本のしぐさをお伝えします。

〈3 おもてなしの基本〉

伊藤 秀典
顧客ロイヤリティ協会 理事長
元 静岡大学大学院客員教授
顧客ロイヤルティ・商人道・伊勢神宮の研究を得意とする

川原 礼子
株式会社 Cストーリー代表
株式会社リクルートにて、コンタクロセンター応対研修を手掛ける
接客マナー・ビジネスマナー担当

〈4 マーケティング理論/コミュニケーションスキル〉

株式会社東京ソワール 高木 雄子
日本フォーマル協会 ゴールドフォーマルスペシャリスト
産業カウンセラー・キャリアカウンセラー
販売士登録講師

〈5 ホテル・レストラン実務/接客ロールプレイ〉

株式会社東京ソワール 大塚 涼子
日本フォーマル協会 ゴールドフォーマルスペシャリスト
産業カウンセラー・キャリアカウンセラー
 

【ホテル業ご希望の方】

〈都内〉

※敬称略

  • 東京ベイ舞浜ホテル
  • ホテルマイステイズ
  • ホテルレジーナ河口湖
  • SAKURAハウス etc

〈郊外〉

※敬称略

  • ホテルモントレ沖縄
  • リッツカールトン沖縄
  • NEST INN HAKONE 俵石閣 etc

【サービス、その他ご希望の方】

〈サービス〉

※敬称略

  • 空港免税店各種
  • スワロフスキー
  • モンクレール
  • ロクシタン
  • エスティーローダー
  • ジョーマローン
  • 三越伊勢丹
  • 松屋 etc

〈事務〉

※敬称略

  • 西濃シェンカー
  • ジャパニアス
  • SGHグローバルジャパン

CUEアカデミー参加お申し込み

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最終学歴
日本語能力検定